• センター北駅近くの美容室 CARESのご案内。口コミで評判のクーポンがオススメです。

  • We love to make your dreams come true.

エントリー

「アホ毛」という言葉を聞いたことはありますか?

9c1a0d668bf76bfea43c68d47a9a9c7f_s.jpg

ケアズセンター北店 福田です。

「アホ毛」という言葉を聞いたことはありますか?言葉の響きからして、あまりいいイメージを連想できないネーミングですが、「アホ毛」とは一体なんなのでしょう?何故「アホ毛」ができるのでしょうか?

元々はまとめた髪の毛から、ぴーんと飛び出すように生える短いハネ毛を意味する美容業界用語でしたが、少しずつ一般でも使われるようになりました。
地域によってはウネウネした髪も「アホ毛」と言うようです。


なんらかのトラブルから、毛髪サイクルが正常に働かなくなり、最後まできちんと髪が生えきらなかったのでしょう。原因として、ストレスや、栄養が不足した食生活、頭皮の汚れがきちんととれていないなどが考えられます。

鶏肉や大豆などに豊富に含まれるたんぱく質源を多くとり、ゴマやワカメ、牡蠣、アーモンドやカシューナッツといったビタミンE、ミネラル、亜鉛などを多く含んだ食品をとり、健康な髪に必要な栄養をきちんと摂取しましょう。頭皮を清潔な状態に保つことも大切なので、すすぎ残しに注意して、きちんとシャンプーをするようにしましょう。
 

ページ移動